FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

新緑にツツジ、武者人形飾る

一日おきに晴れたり、雨が降ったりと、ジグザグ模様の今年の春の気候。今日は終日雨となりました。遠方からお越しのご夫妻のお客様は、金沢の観光を終えて、今日はどちらへ行こうか迷った末、雨の中、白川郷、郡上八幡へ行くことにし朝、車で向かわれました。

そんな中、雨に濡れて緑はさらに濃くなりました。桜のソメイヨシノは終わり、街角にはツツジが花を咲かせ始めました。
あかつき屋では過日、上がりの間に武者人形を飾りました。
黄金週間は目前。準備を整え、国内外のお客様をお迎えします。

(彦三緑地で咲き始めたツツジ=上下)
0424hikoso1.jpg
0424hikoso2.jpg

今日、金沢駅方面へ行く用事があったので、帰りに彦三緑地に立ち寄りました。ツツジの名所として知られる庭園。ツツジは少しずつ咲き始めており、薄紅の花が、新緑の中で光彩を放っていました。
あと一週間もすれば、花は数を増やし、見頃になっているでしょう。

(一輪花開いたあかつき屋のツツジ)
0424tsutsujiniwa.jpg

あかつき屋のお庭でも、ツツジが一輪花を着けました。その周りには、つぼみがいくつも頭をもたげています。ここも、あと数日で、きれいな花で彩られるでしょう。

(上がりの間に飾った武者人形)
13musya.jpg

上がりの間に数日前、武者人形を飾りました。端午の節句にちなんだ恒例の飾りつけ。
先年、他界した妻の母が、長男が誕生した際に贈って下さったものです。その長男も今年で26歳になります。東京で働いていますが、この大型連休に友達とともに金沢観光すると、連絡がありました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/499-7a9a4f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)