FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

桜は葉桜へ 新緑の季節間近 

あかつき屋からお客様を伴って兼六園に行く際に必ず通る八坂。過日、その坂道を登っていた時、桜の花びらが路面を覆うように広がっていました。

傍らには、幾本かの桜の木が植えられています。見上げれば、花は満開を過ぎ、葉が目立ち始めていました。桜花も終わりかと思うと、一抹の寂しさがありますが、一方でその葉っぱたちは、初々しく、さわやかな雰囲気を醸し出しています。

春は進み、新緑の季節へ。明るい日差しを受けながら、とにかく「よしっ」と、心が昂ぶりました。

(桜の写真などを撮られるタイからのお客様=写真掲載了解済)
0414cousin2.jpg

この八坂は、中腹辺りから、桜の木が続き、登り切ったところにある兼見御亭さんのところには、桜の木が何本もあり、ちょっとした花見ができるほどです。
そのため、八坂は、花見のシーズンは兼六園へのプロローグと言える雰囲気があります。

この日、ご一緒したのは、タイからお越しになったBossさん(愛称)とベッキーさん(同)のお二人。ここ独特の風情を感じ取ってか、「きれい」と声を上げながら、卯辰山方向の景色や、桜が配された風景などをカメラに収められました。

タイからのどのお客様も春先の日本の桜のことはよくご存知で、きれいな桜を目にふれてもらえたかと思うと、正直うれしくなります。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/496-7db66228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)