FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

金沢土産にKitkat!

身近にあるものをあかつき屋のお客様を通じて再認識することが時々あります。
今回は、チョコレート菓子の「kitkat」です。タイからのお客様とのふれあいの中から、そのお菓子を再発見しました。

タイのお客様、あかつき屋をお泊り後に金沢を離れる際、あかつき屋の隣のクスリのアオキ暁店さんで、日本の土産にと、kitkatをいっぱい買われたのです。「どうして?」と尋ねると、お客さんは笑いながら、その理由を教えて下さいました。

(kitkatについて説明して下さったタイの女性=写真掲載了解済)
0410kitakatmain01.jpg

タイのお客様によると、kitkatは実はタイでも売られているのです。
「でも、タイのkitkatは、隣国で作ったもので、日本のものほどおいしくないし、高いんです」と、若い女性は話されました。
そして、いくつかあるkitkatの中でも抹茶風味のものが一番人気があるのだそうです。

そのお客様たちは、隣のクスリのアオキさんに立ち寄り、このkitkatを驚くほど数多くレジ袋に詰め込んで戻ってこられました。
私は、甘い物は好きな方ですが、実はこのkitkatは不案内で、中でも抹茶風味のものは、これまで食べたことがありませんでした。

(kitkatも話題に上った夜の団らん)
0410kitkat101.jpg
(食卓に上ったkitkat)
0410kitkat201.jpg

このお客様の話に興味をそそられ、抹茶風味のそれを初めて食べてみました。チョコレートと抹茶がほど良くブレンドされているためか、甘さが抑えられ、深みのする味わいでした。

夜のコミュニティルームでの団らんでは、米菓などとともに、kitkatもテーブルの上に並びました。むろんkitkatが話題に上り、このチョコレート菓子を介して、楽しく愉快な時間が生まれました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/494-7904446b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)