FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

春、障子張り替えさわやか

朝晩の肌寒さは残るものの、日ごとに春らしくなってきています。
この季節の変化に合わせ、あかつき屋では、玄関横の上がりの間の障子を張り替えました。障子戸は、きれいな和紙に変わり、すっきりさわやか。気持ちも新たになりました。

(張り替えた障子戸。格子模様が美しい)
0326syouji.jpg

障子は紙であり、生き物とも言えます。それだけに時間とともに、色や張りなどで微妙に経年変化を見せます。今回冬が終わった時季をとらえて、まず上がりの間の障子戸を張り替えることにしました。

作業をお願いしたのは、菊川町にある瀬田表具店さん。玄関に面したところと、外に面したところの計6枚の戸を張り替えてもらいました。

障子戸を納入して頂いたのは、夕方頃。日が西に傾き、外側の戸の格子の模様が、真新しい障子に影となって、くっきりと映し出されました。
この障子戸の格子と、影となって浮かび上がる格子。縦、横のラインが、何とも言えない凛とした風景を形づくっています。

これは、日常的な風景なのですが、日の傾き具合、空模様によって、この格子の形状が微妙に変わり、独特の趣をつくるのです。四季や時間の移ろいを感じる、あかつき屋の一つの指標とも言えるものです。

今日の格子の模様は、春の明るい日差しを受けて、この格子を配した景観は、晴れやかであり、一種の清涼感をもたらしてくれるものでした。

(玄関に生けた早咲きの桜が見頃に)
0326sakura.jpg

玄関に生けた早咲きの桜も、一足早く見頃となりました。ともに生けたフリージアの黄色とともに、玄関を明るくしてくれています。

そんな花にも元気を得て、気持ちよくこの春を迎えています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/486-cfc74520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)