FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

学会終えて木製パズルでリフレッシュ

21日から金沢市内では、保健医療関係の大きな学会が開かれました。参加者一万人規模というかつてないほどの大きな会合。あかつき屋では、これに参加された関係者のご宿泊がありました。

講演や懇親会などを終えて、あかつき屋にお戻りになったお客様たち。近所の温泉のお風呂屋さんへ行かれて、学会の疲れをいやされる一方、あかつき屋に常備している木製パズルに興じられ、リフレッシュされました。

(木製パズルに挑戦されるお客様=写真掲載了解済み)
0222puzzlemain.jpg

(近所の山下さん製作の木製パズル)
0222puzzlehontai.jpg

お泊りの方々は、東京都内の病院にお勤めの栄養士さんや看護師さんら。やはり百万石の城下町金沢は魅力的で、ここでの学会は、観光などアフターコンベンションの選択肢も豊富なため、金沢へのご出張は楽しみにしておられたようでした。

あかつき屋では、ご一泊でしたが、町家の魅力を満喫される一方、ゲームもされ、ひととき旅の気分を味わわれました。

そこで大いに役に立ったのが、あかつき屋のご近所の山下伸郎さんが手作りされた干支(エト)の木製パズル。お客様は、この木製パズルに挑戦されました。

木枠にはめ込まれていた十二支をばらした後、その枠にねずみや牛、トラなどを正しい位置にどれだけ多くはめこむかを競います。
参加した三人のお客様は、木製パズルの台に鋭い視線を注ぎ、干支をピタっとはめ込むと、「やった!」などと歓声を上げておられました。

(お客様が挑んだ木製パズルの対戦表)
0222table0101.jpg

お三方は数十分後、見事に木製パズルを完成されました。勝負は対戦表の通り、激しい競り合いを演じ、ほぼ互角の結果となりました。

皆様、お泊りありがとうございました。次は、お仕事抜き、プライベートであかつき屋にお越し頂き、ごゆっくりして頂ければと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/471-600f46f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)