FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

あかつき屋に手作り木目込み雛人形

あかつき屋ではこの度、上がりの間に手作りされた木目込み人形のお雛様を飾りました。
優美な一対のお雛様。お越しになったお客様の目にすぐ留まり、お客様は、その美しさに声を上げておられます。立春が過ぎても寒さが続くこの頃ですが、見る人の気持ちを明るくしてくれます。

(上がりの間に飾られた木目込み雛人形)
0217ohinamain.jpg

これは、私たち夫婦の友人である桜町にお住まいの山本裕之さんの奥様啓子さんが手作りされたものです。
啓子さんは、木目込み人形の教室をされたことがあるほどに、この手工芸に秀でておられ、ご自宅には、その作品が数多く飾られています。
今回、こちらの展示のご依頼に快く応じて下さり、一対の雛人形をあかつき屋に飾らせて頂くことになりました。

(手作りされた雛人形を整える山本啓子さん)
0217ohina1.jpg

先の日曜日、あかつき屋にそのお人形の飾り付けにご夫婦でお越しになりました。奥様がしまっていた箱から雛人形を取り出したとたん、部屋は、明るく、華やいだ雰囲気に包まれました。
人形の背後に置いた屏風と合わせ、優美さに加え、気品や風雅な趣に満ちた雛人形です。見ているだけで、気持ちがやさしくなり、桃の節句を迎えるのが楽しい気分になります。

(雛人形・兼六の間)
0217ohina3.jpg

(雛人形・卯辰の間)
0217ohina2.jpg

(雛人形・あかつきの間)
0217ohina4.jpg

あかつき屋ではこの日、各お部屋に私たちの友人らから贈られた雛人形を飾りました。寒さが残るものの、お部屋はいっぺんに雛祭りムードに変わりました。

こうして、一年の節目の時を迎えることに感謝しつつ、お客様をお迎えしたいと思います。皆様ありがとうございます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/469-0f5e18b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)