FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ジャズバーで熱唱、金沢の夜

百万石の城下町金沢は、旅人にとって歴史と文化にふれるだけの街ではないようです。
あかつき屋にこの度お泊りになった男性のお二人連れ。夜はジャズバーなどに立ち寄られ、ジャズの醍醐味を味わわれました。そのお店ではピアノ伴奏で、熱唱するシーンも。金沢での一夜を燃焼しきったご様子でした。

(夜ジャズバーなどに寄られたお二人=写真掲載了解済み)
0215jazz101.jpg

このお二人は兵庫県出身で、中学高校時代にともに音楽活動をなさったそうです。
学校時代からジャズに傾倒され、先輩に当たるIさんはテナーサックスを、後輩のYさんはトランペットをそれぞれ吹いておられたとのこと。

金沢のご旅行では夜、ライブハウスに行くことが目的になっており、あかつき屋にご到着した早々「帰りが遅くなってもいいですか」と尋ねられました。
「お帰りになる時間さえはっきりすれば、いいですよ」と私は答えました。

夜遅くになってからあかつき屋に戻られたお二人。夕食は柿木畠の居酒屋でとられた後、すぐ近くのライブハウスに寄り、お店の人とジャズ談義に興じられたそうです。

(ジャズバーで熱唱されるYさん
            =お客様ご提供写真)
0215jazz2.jpg

お二人はさらに片町のジャズバーにも足を延ばされました。そこは、けっこうお客さんで混み合っていたそう。
ジャズナンバーが響く中、テンションが上がってきたお二人。そのうちYさんはピアノの傍らに立ち、数曲を披露されたそうです。

市内のあちこちを歩いて回られ、地元の人ともふれあわれたお二人。「金沢の人は、親切な方が多いですね。また来たいです」と感想を話されていました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/466-380ee4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)