FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

山梨名物ご持参で三度あかつき屋へ

お宿業では、思いがけず全国各地の名物と出会うことがあります。今回は、山梨県では名の知れたという生菓子「くろ玉」です。
お土産としてご持参されたのは、山梨県内にお住まいのOさんご夫妻。Oさんは、あかつき屋へは三度目のご宿泊です。ご到着早々、懐かしい知人にお会いする雰囲気で、くろ玉を頂きながら、歓談いたしました。

(山梨のOさんから頂いた甲斐銘菓の「くろ玉」)
0202kurodama.jpg

Oさんは、あかつき屋のご近所にご親族のおばあちゃんが一人でお住まいなので、そのご様子の確認とお世話方々年に数回金沢にお越しになっています。今回の金沢訪問は昨年9月以来となります。

あかつき屋にご到着後、早速差し出されたのは、小箱に入った「くろ玉」という生菓子。これは、甲府市内に本社がある㈱澤田屋さんが製造している和菓子で、上質のえんどう豆を丸いあんこ玉にし、香り高い黒糖をかけたと、箱には記されています。

黒糖の味が利いた甘いお菓子。金沢の加賀棒茶とともに頂きましたが、口の中に、ほわーっと甘さが広がり、お茶請けには、いいお味でした。

Oさんは昨年この時季に来られた時は、かなり雪が多かっただけに、今年は少ない雪に安どのご表情。私も寒さが和らいだここ数日に、心が軽くなっており、Oさんご夫妻とは、うちとけた時間を過ごさせて頂きました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/460-ce6a39fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)