FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

雪の兼六園 至高の美

今冬、北陸は雪の多い気候になっています。北国に暮らす人にとって、雪は生活の妨げにもなるので、忌み嫌う向きもあるのですが、もちろん雪がつくる美しい風景は、ここならではのもので、人の心に心地よさや潤いも与えてくれます。

日本三名園の一つ兼六園。この雪の季節、名園は雪化粧され、この上ない美しさを見せています。金沢の街の真ん中にこれほどまでに見事な風景を見せるところがあることは、ある種の驚きです。
あかつき屋から歩いて10分という近さもあり、ほとんどのお客様は兼六園に足を運んでおられます。そして、その美を写真に撮ってこられています。
東京からお越しになったお客様のMさんと、私が撮影した名勝の冬の表情を紹介させて頂きます。

(水墨画のような風景。霞ケ池の前方右側に見える内橋亭が何とも風情があります
                             =Mさん撮影。写真掲載了解済)
0103yukinokenrokuen__.jpg

(雪にけむることじ灯篭と霞ケ池)
0106kenroku1.jpg
(雪吊りが均整の美を見せる名松・唐崎松)
0106kenroku2.jpg
(静けさの中、水を上げる噴水)
0106kenroku3.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/447-a7d9dd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)