FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

和の趣、畳製クリスマス飾り

金沢市内の菊川町でユニークなクリスマス飾りを目にしました。クリスマスツリーを畳表のイ草を材料にしたクリスマスイルミネーションです。
夜になると、カラフルな電球が点滅します。和の趣が漂い、どこか心落ち着きます

飾られている場所は、倉西畳店さんの大きなガラス窓。そのお店には、二年前、あかつき屋がオープンに向けて建物のリニューアルをした際、畳の表替えをして頂きました。そこのご主人は、開店祝いに石川県をかたどった畳製の模型を作って下さり、今コミュニティルームに置かれています。

(倉西畳店さんに飾られている畳製のクリスマス飾り)
1217tatamitree01.jpg

ご夫婦で手作りされたというこのクリスマスツリーは、発泡スチロール製の板に、イ草を張り付けてクリスマスツリーをかたどり、その上にLED電球を飾り付けました。
夜イルミネーションに照らし出されると、そのツリーは、通行人らの目を楽しませています。

久しぶりに倉西さんご夫妻とおしゃべりしていると、奥さんがおもしろいものを見せてくれました。イ草をあしらったクリスマスリースです。
「あかつき屋さんに飾って下さい」とのこと。「うれしい!」。早速、お部屋の中に飾らせてもらいます。

(Aさんから届いたクリスマスカードと倉西さんお手製のクリスマスリース)
1217cardetc.jpg

そんなクリスマスムードが高まる中で、あかつき屋にうれしいお便りが届きました。クリスマスカードで、東京のAさんからです。
Aさんは夏にお母さんとお泊り頂きました。
「Aさん、ありがとうございます。寒くなってきましたが、そちらも元気でお過ごしください」。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/435-a0cac74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)