FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

お客様教えてくれたイカのいしる焼

先の三連休では、思いがけない収穫がありました。あかつき屋にお泊りのお客様が、素敵な料理を披露して下さったのです。
朝食にとキッチンで調理されたのが、イカを焼き、近江町市場で買ってきた魚醤のいしるで味付けしたもの。それは、何ともおいしそうなものでした。
早速我が家でも、試してみました。

(我が家で試した、イカのいしる焼)
1126ikayaki01.jpg

(いしるを最後に加えて味付けしました)
1126ishiru01.jpg

三連休のお客様は、あかつき屋のキッチンをフルに使われました。そしてお泊り最終日の朝に作られたのが、チャーハンとともに、イカのいしる焼。
イカを油でいため、最後にいしるで味付けしたシンプルなものですが、香ばしいにおいが立ち、とてもおいしそうに見えました。

早速、これを我が家でも作ってみることにしました。ホットプレートでイカをバターで焼き、ほどよく焼き上がったところで、いしるを加えて、味付けしました。

海の香りを感じさせる何とも言えない、いい風味。夕食が、いつもにも増して、明るいものになりました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/427-5d15a25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)