FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

タイのお客様、お宿で日本海の幸満喫

週半ばからあかつき屋に二泊されているタイからのお客様。今晩、お宿のコミュニティ・ルームで目をくぎ付けにするような食卓を見せて下さいました。

近江町市場で買い出しされてきた日本海の幸を掘りごたつの上にずらりと並べて、夕食をとられたのです。その中には、ズワイガニもあり、真っ赤な姿態は、食卓の主役といった雰囲気。
お客様たちは、その華やかな料理に目を楽しませながら、夕食のひとときを楽しまれました。

(晩御飯を囲まれるタイからのお客様たち=写真掲載了解済)
1122Thai1.jpg

今回のタイからのお客様は、お友達やご夫婦などで構成されています。アットホームな金沢の町家で過ごせるということで、あかつき屋を選んで下さいました。

今日の晩御飯は、かなり力が入っていたようです。今朝、お客様は観光ガイドを広げて、ズワイガニの写真を指差し、「これ高いですか?」と聞かれました。
どう返事していいのやら。私は「少し高いです」と答えておきました。

夕方、お客様は、レジ袋をいっぱい携えて、あかつき屋に戻って来られました。男性お客様にキッチンでレンジを使ってレトルトパックのご飯の温め方やインスタント味噌汁の作り方を手ほどきしている間に、女性の方々によって、掘りごたつには、夕げの食卓が整えられました。

(ズワイガニを中心に、お寿司やお刺身、焼き魚が並んだ食卓)
1122Thai2-01.jpg

部屋に入ってびっくり。ズワイガニが、食卓の真ん中をでんと占めていました。本当に買ってきたんですね。
その傍らには、お寿司の盛り合わせ、まぐろとブリのお刺身、焼き魚などが並びました。
日本海の幸のオールスターが、そろったような趣です。

いやー参ったという感じ。あかつき屋では、初めて見る風景。
晩御飯が、いやがうえにも盛り上がったのは、言うまでもありません。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/425-943ef9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)