FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

冬へ雪囲い シクラメン、ガザニア植える

近づく冬。あかつき屋では今日、家の一階、二階の出格子戸の外側部分に雪囲いを取り付けました。これを取り付けると、このあかつき屋は重厚さが増し、引き締まって見えます。

これに先立ち、軒下には、ガーデンシクラメンとガザニアを植えました。赤系のこの花々は、華やかさがあり、日ごとに肌寒くなっていく中で、心を明るくさせてくれています。

(雪囲いをしたあかつき屋の外観)
1118yukigakoisecchi.jpg

雪囲いは、降雪や風雨からこの家を守るためのもの。でも、木でできた横長のこの雪囲いは、その形と色自体に趣があり、冬を前にしたこの時季の取り付けは、ある種楽しみでもあります。
作業は一人ではできないので、雪囲いは妻と一緒に保管してあった場所から慎重に出格子戸の前まで運び、フックに載せ、金具で留めました。
前面部分の「衣替え」を終えたあかつき屋は、手前味噌ですが、風格が増した感じがして、胸の内に充実感が広がりました。

(軒下には、ガーデンシクラメン=奥=と、ガザニア=手前=を植えました)
1118hana.jpg

しばらく前には、軒下の鉢とプランターにガーデンシクラメンとガザニアを植えました。これまで、そこには、日日草を植えていたのですが、時季が終わったので、植え替えました。
次に植える花は、葉ボタンも考えたのですが、それだといかにも冬という感じがするので、彩りのある花にしました。

やはり赤みのある花は、華やぎがあり、こげ茶系のこの町家とも合っているのではないかと、少なからず満足しています。日ごとに花の数が増えていっているのが楽しみです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/423-e3c9608c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)