fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

能楽美術館、能面を着けてみると…

先週の日曜日、お客様をお送りした後のオフの時間、グループで広坂にある金沢能楽美術館を訪れました。
この美術館は先月リニューアルされ、新たな趣向が加わりました。その一つが「能面・能装束装着体験」。友人や私も能面などを試着、いっぺんに人格が変わってしまうみたいで、おもしろかったです。

(まいどさんの手助けを受け、友人が能装束の装着を体験)
0930noutaiken01.png

能面・能装束装着体験は、一階のコーナーで実施されています。金沢の観光ボランティアガイドまいどさんが、装着を手伝ってくれます。

まず、まいどさんから、金沢の能楽の歴史について話を聞いた後、メンバーは能面・能装束装着体験に臨みました。ふだん絶対に着ることのない衣装やお面。友人らが着けると雰囲気ががらりと変わり、近寄りがたい感じになりました。

(様々な能面が並び、これから選んだ能面を着けます)
0930noumenkakusyu.jpg
(能面を着けた妻・左と友人Iさん・右)
0930noumen01.jpg

妻と友人のIさんは、能面を試着。その感想は、控えておきます。実は私も能面を着けてみました。鏡に映った姿を見て、人格までががらりと変わってしまったような感覚になり、空恐ろしい(?)気持ちになりました。

この後、様々な能面が展示されている二階に上がり、各種の能面を見学しました。

  今月27日は、研修のためお休みに
 ところで、今月27日(土)は、あかつき屋の社員研修のためお休みを頂きます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/402-70a21431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad