「百万石の城下町の旅行が、晴れますように」との願いが通じたのか、お二人が金沢にご滞在中は、心配された台風17号の影響はほとんどなく、思い描いたとおりの観光地めぐりをされました。
夜、金沢での心地よい旅の余韻を漂わせるお二人の姿に、私も心がなごみました。
(夜あかつき屋でくつろがれるお二人=写真掲載了解済)

このお二人は、東京から来られたお客様で、あかつき屋に二泊されました。
ご出発前に台風17号の日本上陸が見込まれ、T子さんは「台風はどうか金沢に来ませんように」と願って、手作りしたてるてる坊主をご自宅の天井下に吊るされたのでした。
(金沢旅行の前にお客様が手作りしご自宅にさげたてるてる坊主
=お客様ご提供写真、以下同じ)

その願いは、通じたようです。二泊三日の間、今日は夕方近くから雨に降られたものの、ほぼ予定通りにお目当ての名所を回られました。
(夜ライトアップされた石川門)

金沢に着いた夜は、無料開放された兼六園、金沢城公園を訪れ、ライトアップされた旧跡をご覧になりました。特に、光に照らし出された石川門は、荘厳で、幻想的でさえありました。
今日は、足を延ばして、車で福井の東尋坊へ行き、断崖絶壁の絶景を見た後、再び金沢に戻り、ひがし茶屋街や近江町市場を訪れました。
夜は団らんの時間。金沢産の旬の梨を口に運びながら、お二人は「会う人、会う人、とてもあったかく、気持ちの良い旅になりました。金沢にぜひまた来たいです」と笑顔で話されました。
(あかつき屋に宿泊された建築家のお仲間)

建築家のお仲間もご宿泊
もう一組のお客様も、とても印象に残る方々でした。建築家のお仲間で、首都圏や信州、富山などから車三台でやって来られました。
あかつき屋がこの度、国指定登録有形文化財になったことに対して、大いに関心を示され、家の細部にまで目を凝らし、写真を撮っておられました。
今日は、あかつき屋の前で記念写真を撮られた後、建築面でも高い評価を受けている21世紀美術館へと向かわれました。
ご宿泊中は、いろいろとおしゃべり。町家の維持管理にもアドバイスを頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト