FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

金沢城の魅力を学ぶ

いつも近くから見ている金沢城。今日は、それについて学ぶ機会がありました。大学コンソーシアム石川主催の公開講座「いしかわ学」が県広坂庁舎であり、金沢城調査研究所の木越隆三副所長が「金沢城の魅力と楽しみ方」と題して話されました。

ishikawagaku.jpg

講師の木越先生は、「金沢城は石垣の博物館」と言われるほどに、江戸初期、前期、中期、後期と建築年代の異なる石垣で築造されていると説明されました。意匠を意識して造られたと考えられる石垣もあるとのことで、見ごたえのある石垣もなるほど理由があるのだなと納得しました。

また、城と周辺の町並みと関連させて考えることが重要だと指摘した上で、金沢城は北からの敵の襲来を想定して、北向きに造られており、石川門周辺には重臣を置き、卯辰山、小立野、寺町には寺院群を配置したと話されました。

身近にある金沢。でも、これを人に語ろうとすると、恥ずかしながら断片的なものしかありません。この方面についても、精力的に吸収していかなければ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/40-56133ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)