FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

「落ち着く」「映画のロケ地に」等の言葉ありがたく

お盆明け後の最初の日曜、町家ゲストハウスに友人、知人らが何人も訪れてくれました。10月に予定するリニューアル前に一度見てみたいとの声があり、そんな方々には、喜んで案内させて頂いています。昭和8年築の古い町家のビフォアー、アフターを知ってもらうのは、悪くないとの思いもあって。

格子戸や玄関の円窓、古いタンスや鏡台、足踏みミシンなどの家具類は、昭和の香りが漂います。庭に面した縁側にたたずんでいると、時間がゆっくりと流れ、心いやされ、すっきりとした気分に。

tataminomatate.jpg

今日、来られた友人の方々も「すごく落ち着く」「懐かしい感じがする」「映画のロケ地にいいんじゃないか」などと過分の言葉を述べてくださり、ありがたく、すごく元気づけられました。

リニューアルは、必要最小限にとどめたらいいとの助言もあり、町家の良さを可能な限り残しつつ、お客様に気持ちよく宿泊して頂けるよう、歳月の経過に抗しがたく朽ちた部分や傷んだ部分の更新を中心に改修を行っていこうと考えています。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/4-abbf57af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)