FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

彩り鮮やか、花ナス飾る

秋分の日が過ぎ、秋の深まりを感じるこの頃。
そんな中、花ナスをあかつき屋の軒下の流木オブジェや玄関に飾りました。赤や黄色の鮮やかな実を付けた植物。夕方頃になると、傾いた日の光を浴びたその実は、さらに輝きを増し、見る人に鮮烈な印象を与えています。
秋は、豊かな彩りの季節であることを実感します。

(流木に飾った花ナス。夕日を浴びて、一層鮮やか)
0927hananasu1.jpg

花ナス。ご近所のSさんから頂いたものです。その方が畑で育てていたものをおすそ分けして頂きました。
実が枝に鈴なりになっていたものを一本は、友人Yさんから昨年頂いた流木オブジェに飾り、もう一本は、玄関の白壁の柱に据えました。

花ナスは、それ自体色鮮やかなため、特別な細工や演出がいらないように感じます。見ているだけで、気持ちが明るくなり、お客様や前を通る地元の人にも喜んで頂いています。

(玄関の柱に提げた花ナス)
0927hananasu2.jpg

この度お泊りになったご夫婦のお客様。「(観光で訪れた)近江町市場の花屋さんにもありましたよ」。
花屋さんでも売っているものなのか。さらに、ありがたみが増しました。

近所のSさん、そして流木を下さったYさん。素敵な贈り物ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/399-a75eb98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)