FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

オランダから初のお客様、楽しい3日間

この度の三連休、あかつき屋にとっては、ちょっとしたニュースがありました。初めてオランダからお客様をお迎えしたのです。
ご夫婦とその親友の三人さん。二泊三日のご滞在期間、にっちゅうは歴史と伝統の町・金沢の魅力にふれられる一方、お宿では他のお客様らとおしゃべりを楽しまれました。

(オランダからお越しになったお客様=写真掲載了解済)
nether01.png

このお三人さん、飛騨・高山を観光された後、16日に金沢に入られました。翌日、金沢は全国で最も暑い36度を記録しましたが、お客様は、それにめげず、公共レンタサイクルのまちのり自転車を駆って、軽快に金沢のまちなかを回られました。

兼六園や金沢城の石垣など、百万石の城下町の面影を味わう一方、街角で躍動感や熱気にもふれられました。
まちのあちこちで金沢JAZZ STREET2012のステージを間近にしたからです。
「とても活気のあるまちですね」。三人さんは、金沢といえば落ち着いた歴史と伝統をイメージしていただけに、その部分は新鮮で、ちょっとした驚きでもあったようです。

21世紀美術館も例に挙げられ、「同じ古い街ですが、金沢は高山とは随分と違いますね」と感想を述べられました。

あかつき屋では、男性若者グループや女性らともおしゃべりされました。私も、オランダからのお客様は初めてだったので、お国の風土や産業、国民性、言語などをお聞きしました。
お客様は丁寧にお話して下さったので、オランダという国が急に身近に感じられました。

今朝、お三人は「今から(日本三景の一つの)天橋立に行きます」と、あかつき屋のすぐそばにあるバス停でバスに乗って、金沢駅に向かわれました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/395-aeb4326d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)