FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

「暑かった」。でも夜は涼しい風

立秋が過ぎたというのに、連日うだるような暑さ。今日、金沢は全国でも屈指の気温約36度を記録。外に出ると熱風が身体を包みました。「しっかりとこの夏を乗りきらなくては」。体調管理に気を使う、気が抜けない毎日です。

でも、日が沈み夜になると涼しい風が、辺りに吹き渡っています。少しでも涼をとりたいと、外に出て、しばらく夜風にあたっていました。風に、夏の終わりが近いことを感じました。

(あかつき屋の庭から見えた入道雲)
0822mousyo.jpg

夕暮れ時、あかつき屋の庭から空を見上げると、入道雲が出ていました。雷鳴が聞こえるので、雨が降るのかなと思ったら、それはなし。ちょっと残念な思いも。

(夜、風に揺れる玄関ののれん)
0822yokaze.jpg

夜になると、玄関ののれんは、風に揺れ、界隈では涼しい風が吹いていました。蒸し暑さを予想していただけに、ちょっとした驚き。外にいると心地よいので、しばらく夜風にあたっていました。

男性のお客様お二人連れも、外が心地よいので、「近所に散歩に出かけます」と、そぞろ歩きに出ていかれました。
30分ほどして戻ってこられると、「風が気持ちよかったです。『夏は夜』ですね」と、枕草子の一節を引き、笑顔を見せておられました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/383-6ac8d355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)