FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

大阪の小学校卒業生 あかつき屋で親ぼく

この夏、再び小学校時代のお仲間が、あかつき屋に来られ親ぼくを深められました。今回お越しになったのは、大阪の小学校を卒業された男女5人さんで、現在年齢は67、68歳になられます。

60代はまだまだお元気で、なごやかに、かっ達にあかつき屋で過ごされました。

(朝食を取られる大阪の小学校を卒業されたお仲間=写真掲載了解済)
0810oosakasyougakkou.jpg

9日朝8時に車で大阪・天王寺を出発されたのですが、琵琶湖付近の高速道で事故による大渋滞に巻き込まれ、あかつき屋に着くまでに12時間近くかかったそうです。

着いた途端、ちょっとしたハプニングがありましたが、それも乗り越え皆さんで夕食に出かけられ、夜はコミュニティ・ルームでおしゃべりを楽しまれました。今では、仕事をリタイアされた人が多いとのことでしたが、子ども時代をほうふつとさせるように、お互いを「君」「さん」で呼び合っておられました。

翌朝、ご一同は朝食前に浅野川べりを、散策に出かけられました。朝のさわやかな空気を吸ってこられたせいか、すっきりとした表情で戻ってこられ、パンとコーヒーなどで朝食を取られました。
メンバーの中に金沢にご友人がいらっしゃり、この日はその方のスイカ畑へ行かれました。

(夜、のれんに留まっていた油蝉)
0809semi.jpg

ところで前日の夜、大阪の熟年グループがご歓談されていた間、玄関ののれんに黒っぽいものが付いています。近づいてみたら、油蝉でした。

のれんを片付ける深夜12時ごろになっても、のれんに留まっていたので、そっとつまんで、外に放してやりました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/377-9a309dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)