FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

おめでとう! 柔道女子 松本薫選手

やりました!ロンドン・オリンピックの柔道女子57㌔級で、松本薫選手=金沢市出身=が、日本選手団第一号となる金メダルを獲得しました。
なかなか金メダルが取れなかっただけに、その快進撃は、もやもやした気分を吹き飛ばしてくれました。おめでとう松本選手。

その松本選手、ご実家が実はこのあかつき屋から歩いて5分ほどの近所にあるんです。松本選手のご実家の町内会は、松本選手の快挙に沸き、あかつき屋でもお客様と盛り上がりました。

(表彰台で金メダルを掛けられた松本選手)
matsumotokin.jpg

松本選手が出場した試合は、お客様とテレビ観戦。怖いほどの表情で試合に臨む松本選手が勝ち上がっていくたびに、お宿の中は、熱気が高まりました。
松本選手が優勝を決めると、緊張が解けたのか、途端に泣き顔に変わったのには、驚くとともに、ほっとした気持ちにもなりました。

松本選手のご実家は、扇町にあります。松本選手は子ども時代、あかつき屋からも近い小学校や中学校を出ておられます。
ご実家のすぐそばには、私がよく行く魚屋「越吉」さんがあり、そのお隣では、松本選手の五輪出場が決まった後、五輪出場を祝う横断幕が掲げられました。

(横断幕が掲げられている松本選手の地元町内。左隣が越吉さん)
0731oudanmaku.jpg

松本選手の地元とあって、今日は朝から報道関係者らでにぎやかだったそうです。テレビ・ニュースには、よくお会いする越吉さんの女将さんら近所の人が出て、喜びの言葉を話しておられました。

それにしても、そばの人が、やけどしそうなほどの熱い闘志。忘れていたものを思い出させてくれるようで、強い印象を残してくれました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/373-5db2a7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)