FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

お客様は、ほのぼのした絵描く画家さん

今朝、ロンドン・オリンピックの開会式が行われました。
あかつき屋の朝の食卓は、テレビで世紀の祭典を見ながらのお食事となりました。選手団の行進に続く聖火リレー、そして最後に大きなリングに火が次々と灯されるシーン。夏の暑さを忘れさせてくれるほど、幻想的なものでした。

(テレビでロンドン五輪の開会式をご覧になるお客様)
0728gorinstart01.jpg

この日、朝を迎えられたお客様は、画家の井上よしとさん(大阪府)のご家族でした。井上さんは現在、石川国際交流サロンで、個展を開催中で、そのほのぼのとした味わいのあるパステル画は、見ていてとても心なごむものでした。ご一家は連泊されており、井上さんのお人柄にもふれることで、その作品世界に理解が深まったような気がしました。

井上さん、チェックイン早々お部屋である発見をしたとおっしゃいます。お部屋に飾ってある掛け軸がお子さんの名前と同じだと言うのです。
掛け軸には、私の妻の手で「楽」と書かれてあるのですが、井上さんのご長男のお名前が「楽斎(らくさい)」というお名前で、「楽」の文字が一致したのです。
「何と言うご縁でしょう」。お互いに驚き、笑顔が広がりました。

(「楽」の掛け軸の前で記念写真を撮られる井上さん親子)
0728rakuchan.jpg

(ほのぼのとした作品が並んだ井上さんの個展)
0728koten.jpg

午後に石川国際交流サロンで開かれている井上さんの個展会場へ。ライオンやカラス、ワニ、クジラなどの動物を題材にしたものや、サッカーに興じる子どもたちを描いたものなど35点が並んでいました。

いずれの作品も温かな雰囲気が漂い、いつまで見ていても飽きません。図らずも、素敵な作家さんと出会い、幸福を感じた一日でした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/371-89a3afa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)