FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

布製マスコット、玄関上がり口にほのぼの感

町家ゲストハウスでは、玄関から上がった和室の間に布製マスコットを置きました。ウサギや金魚、手まりをかたどったもので、ほのぼのとした雰囲気を醸し出しています。

hagireokimono.jpg

先日、私どもの知り合いの夫妻が町家ゲストハウスに来られた際、お土産として持ってこられたものです。そのご主人のお母さんが、端切れを使って手作りされました。

布地の柔らかな風合いは和室になじみ、またウサギなどのマスコット人形の顔は、何ともほほえましい感じです。マスコットは、和室の上がり口の和机の上に置いていますが、町家ゲストハウスに訪ねてこられた人は、これらに目を留め、思わず表情を緩めておられます。

ふだん部屋のレイアウトや飾りつけについて、いろいろと思いをめぐらせていますが、布製マスコットを置いてみて、こんなのが必要だったんだな、と実感します。



スポンサーサイト



コメント

ありがとうございます!

なじんでいますか??
母に伝えます!欲しい方がおられたら、差し上げてください。喜びますので!!実家には、その数も定かではないほど、飾られております。誰かに見られた方が本人も喜びます。

母もきっとそこに泊まりたがると思いますので、セカンドハウス的に使わせてくださいませ。毎日が日曜日の人たちなので、忙繁期を除いて、予約しますね。楽しみです!!
今度、父の鉢植えというか、盆栽もどきというか、も定期的に入れ替えながら、飾らせていただけませんか???田舎の庭に飾っておくより、やはり、本人も喜ぶと思うのです。床の間辺りに合うのではないかと思うものがけっこうございます。
また、女房ともども寄らせてくださいませ。今後とも、よろしくお願いいたします!

ぴったりの置物です。

先日は、お越し下さり、ありがとうございました。

町家ゲストハウスにぴったりの置物で
いつ見ても、心がなごみます。

お父様の鉢植えもどうぞ。

良き出会いに感謝です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/37-77cd7b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)