FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

鮎の塩焼き 「おいしそ~」

夕食のおかずの一品に加えたくて、午後3時頃、あかつき屋の近所の魚屋「越吉」さんを訪ねました。
お目当ては、ほっけの色づけ。人気の品だけに、「まだ、あるかな~」と半信半疑で行きました。

お店に着くと、ガラスケースの上は、とてもにぎやかな風景。今、焼きあがったばかりの鮎がずらりと並んでいるのでした。

(お店にずらりと並んだ鮎の塩焼き)
0719鮎の塩焼き

ほっけの色づけは、ありました。ほっと一安心。これもまだ温かく、二串買いました。目的は、これで達したのですが、そばにある出来立ての鮎の塩焼きを見ていると、これも欲しくなり、二本追加で買ってしまいました。

食卓にほっけの色づけなどを並べると、何とも言えない存在感があり、夕食は一気に活気づきます。
それにしても、今さらながら気づいたことですが、「夏は、焼き魚」なんですね。

連日の猛暑のなか、暑い暑いと言いながら、ホクホクの焼き魚を食すのは、夏の醍醐味と実感しています。ほっけの色づけや鮎の塩焼きは、焼き立てとあって、文句なしにおいしかったです。

ところで、お店で忙しくされていた女将さん。手を休めず、最後にこんなことを付け加えられました。
「うちは、イカも焼いているんやよ」「朝の散歩の途中に(焼き魚を)買っていくお客さんもいるんやは」。

イカも焼いているんですか。これは、また楽しみです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/368-618e6755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)