FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

新盆の三連休、お墓参りのお客様も

新盆と重なったこの三連休、あかつき屋では、様々なお客様をお迎えしました。
今年は、ご先祖のお墓参りに金沢にお越しになったご家族にもお泊り頂きました。

この三連休は前のお寺・広済寺さんには、続々と墓参の人たちが訪れており、内と外で新盆を実感することになりました。

(金沢での墓参のお客様も迎えたあかつき屋の朝の風景=写真掲載了解済、以下同じ)
sanrenkyuu1.jpg

墓参のお客様は、名古屋から来られたご家族。あかつき屋の近隣にご先祖様のお墓があるということで、町家の雰囲気も味わいたいと、あかつき屋で連泊して頂いたのでした。

(あかつき屋から能登半島をも回られた男性のお客様)
sanrenkyuu2-01.jpg

このほかのお客様は、若い人で占められ、金沢の観光のほか、涼を求めて、車で羽咋・千里浜や七尾のフィッシャーマンズワーフなど、能登半島のシーサイドにも足を延ばされました。

私も仕事の合間を縫って、金沢市内にある親族のお墓を訪れ、手を合わせました。家族が無事に暮らしていることのご報告を兼ねて。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/366-b50ec372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)