FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

涼届けます、氷屋さん大忙し

梅雨は終盤。蒸し暑さが続く中、午後にまちの氷屋「クラモト氷業」さんを訪ねました。
この日は、近江町市場内では買い物客らに涼を感じてもらうため、氷柱が置かれた日。夏のシーズン到来とあって、お店の人は、氷の裁断や出荷などの作業に忙しく立ち働いておられました。

(まちの氷屋「クラモト氷業」さん)
0713kooriyasan.jpg

この氷屋さんは、ひがし茶屋街と国道をはさんだところにあり、あかつき屋からは歩いて15分ほどのところにあります。通りからは、店内の作業風景を目にすることができます。

お忙しい時間帯でしたが、店内をのぞかせてもらいました。
お店の人は、氷を裁断機にかけ、適当な大きさにカットしたり、これを軽トラックに積んだりと、慌しく動いておられました。

(氷を裁断機にかけ適当な大きさにします)
0713koori1-01.jpg
(出荷前の氷の数々。繁華街の飲食店などに運ばれます)
koori2-01.png

ここで作られた氷は、近江町市場のほか、片町などに運ばれ、氷柱として飾られたり、かき氷や飲み物などに使われるそうです。

あかつき屋では、梅雨明けごろにこのお店から氷を求め、お宿の中に氷柱として置き、お客様に夏の風物詩を味わってもらおうと考えています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/365-90a041be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)