ソフトな笑顔でいつもお客様をお迎えしてくれる店主ご夫妻。しばし、お菓子作りのことについても、話を聞かせて頂きました。
(堀田洋菓子店のご夫妻。温かなお人柄に和みます)

ご主人は、柔和な表情で語られました。
「お菓子は、新鮮さが命。お店で出すお菓子は、すべて朝作るんですよ」。
このお店の朝は早く、早朝5時ごろから、仕事にかかるそう。「(お菓子は)前日に作り置きしたのと違って、香りとみずみずしさが、断然いいですから」
お店ご自慢のロールケーキについては、国産小麦を100%使用し、焼き方にも工夫をされているそう。
ガラスケースにあったお目当てのそれを数個買いました。
(人気商品のロールケーキ。おいしかったです)

自宅で食べたところ、ふんわりとした生地に、口の中でとろける生クリームに感嘆。ロールケーキが、お店の人気商品であることが、よく分かりました。
同時にお菓子も、鮮度が大事であることを実感しました。
この洋菓子店。創業60数年に及ぶ老舗で、現在のご主人は二代目に当たります。でも、そうした歴史にあぐらをかくことなく、商品開発にもとても熱心です。
マカロンも人気商品に育てられたのも、そんなご努力の表れでしょう。
「お菓子を通じて、人とのご縁を大切に、育てていきたい」。
そんな思いを胸にし、この賢坂辻界隈のにぎわいづくりにも、力を注いでおられます。
スポンサーサイト