FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

涼感誘うギボウシ、突然のお客様も

梅雨の真ん中とあって、蒸し暑さが続いています。
そんな中、あかつき屋のお庭では今、ギボウシが花を咲かせており、一服の清涼剤に。季節の花・アジサイも宿のお部屋のあちこちに生け、お客様に涼しさを感じて頂いています。

週末の忙しさの中にあって、突然のうれしいご来客もあり、笑顔と華やぎのある数日となりました。

(お庭で清楚な花を咲かせるギボウシ)
giboushi.jpg

お庭で、ここ1週間ほどの間に、房状の花を咲かせたのは、ギボウシ。緑濃いお庭の中にあって、その白っぽい花は、放射状に伸びた幅広の葉とともに、清純なアクセントになっています。
お庭のほぼ中央にあるので、自然とお客様の目に留まります。お客様は、涼感と潤いを感じられているようです。

(玄関に生けたアジサイ。ススキも添えました)
0630ajisai.jpg

梅雨の花と言えば、アジサイ。今が盛りのその花を玄関の円窓の前や、コミュニティ・ルームなどの各所に配し、季節感を演出させて頂いています。

0629acappella01.jpg
 金沢アカペラ・タウン ポスター出来ました!
突然のお客様が、あかつき屋に涼風を運んで下さいました。
お一人は、金沢アカペラ・タウン2012実行委員会の宣伝隊長さん(?)。8月18日を中心に開催される今年のアカペラ・タウンのポスターができたので、持ってこられたのでした。

今年の催しでは会期中、初めてアカペラ・コンクールも開催するそうです。開催中、仕事の合い間を縫って出かけようと思います。

 広済寺さんのご親戚もお越しに
もう一組のお客様は、前のお寺・広済寺さんの奥様といっしょにお越しになりました。お寺のご親戚で、大阪にお住まいのご夫妻です。

何と私のブログを通じて、日頃から広済寺さんや、あかつき屋の動向を知っておられるとのこと。そんなこともあり、「一度あかつき屋に入ってみたくて」と今回のご訪問になったのでした。

チェックイン前の時間帯だったので、慌しく各お部屋をご案内させて頂きました。今度お越しの折は、コミュニティ・ルームでお茶でも飲みながらお過ごし頂ければと思います。
どうぞ、またお立ち寄り下さい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/360-927df284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)