FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ご無事でしたか?台風4号 北陸は外れる

6月には珍しく、日本列島に上陸した台風4号。当初の予想と違って、進路が外れたおかげで、北陸は幸い被害がなかった模様で、ほっと一息。

(ふだん通りの落ち着きを見せる賢坂辻界隈)
0620street.jpg

が、この台風、四国をかすめた後、本州に上陸、激しい風雨をもたらし、通過した地域を中心に、大きな被害が出たとテレビは報じています。

テレビで映し出された台風の進路になった都市や町村。そこは、あかつき屋にお泊まりになったお客様がお住まいのところも少なくありませんでした。

「○○さんは、無事だったかしら」。具体的にお名前とお顔が浮かび、安否が気遣われたことでした。何事もなかったことを祈るばかりです。


昨夜から本日朝にかけて、かなりの風雨が予想された金沢は今日、台風が東にそれたせいで、やや強めの風と小雨程度で済みました。
ふだん暮らす賢坂辻界隈。郵便局やお風呂屋さん、飲食店などは、ふだん通りの営業をしており、街は穏やかでした。
 
(あかつき屋のお庭のナンテン。白い花をいっぱい咲かせました)
0620nanten.jpg

  ナンテン、白い花が咲く
あかつき屋。お庭の緑は日ごとに濃くなっています。木々や草花は、順調に育っています。
ナンテンは、白い花をいっぱい付けた枝が空に向かって伸びています。
来月半ば頃には、赤い実をつけることでしょう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/355-a77be402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)