FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

オリーブ展見に21世紀美術館へ

今日の昼下がり、オリーブ(Olive)展を見に21世紀美術館へ行ってきました。というのも、あかつき屋のお客様がここしばらくの間に相次いで訪れ、とてもよかったと感想を話されたから。

「オリーブ」は1982年から2003年にかけて、若い女性向けに発刊された雑誌。ファッションを中心として、当時の時代の雰囲気が感じられ、バックナンバーなどの展示物を興味深く見ました。

(オリーブ展。創刊号から休刊になるまですべての号が並んでいました)
olivemain01.jpg
olivesub01.jpg

あかつき屋には、「美」をお仕事にするお客様が多く、東京や京都などからお越しになった最近のお客様では、自分の仕事の足元や原点を見つめたくてと、このオリーブ展と、関連イベントのトークショーに出かけられました。

男性誌の「ポパイ」と並び称された雑誌オリーブ。当時の女性のファッションや雑貨、さらには生き方などをもリードしたといいます。

残念ながら私は、その雑誌には疎かったのですが、作り手の意気込みや夢が感じられ、大いに刺激を受けました。
古いバックナンバーを見ると、SMAPのキムタクやゴローちゃんのういういしい姿があったり、今では芸能界の大御所になった秋元康さんの恋愛エッセーなどがあったりして、新鮮な感じで目を通しました。

(涼しさを感じたプール)
0612pool 01

オリーブ展のほか、この日開幕した現代工芸美術展を見て、21世紀美術館の名物のプールへ。
梅雨に入り、今日も蒸し暑かったので、ゆらゆら揺れる水面は、涼しげでした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/350-09c598ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)