FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

梅雨入り、鮮やか真紅のグミの実

今日金沢も梅雨入りしました。いよいよ始まった鬱陶しい季節。
でも、ほっと心潤う風景と出会いました。あかつき屋のお客様とよく登る、兼六園へと至る八坂の道。その坂の中腹にグミの木があり、枝に数多く真紅の実をつけていたのでした。

雨が終日降り続き、気持ちのトーンがいきおい低くなりそうな中にあって、グミの実は、そんなグレイな気分をも吹き飛ばしてくれるほどに、赤く鮮やかに色づいていました。

(数多く真紅の実を下げるグミの木。八坂で)
0609gumimain01.jpg

(八坂の中ほどにグミの木がありました)
0609gumisub (300x200)

グミの木が、八坂の途中にあるなんて。その実を発見して初めて知りました。
坂道から見下ろす風景については、四季折々にお客様と楽しんできましたが、まさか、グミの木があるとは。その実を見て、うれしく、懐かしい気持ちになりました。

子どもの時、実家の近所の家の背戸にあったグミの木。今頃の時期になると、その家の友達と実をつまんで、何粒も頬張りました。

スーパーには、サクランボはあっても、グミの実はなく、いつの間にか、私の記憶から、なくなっていました。
思いがけず見つけた少年の日の果実。

今日は、その実を食べることはしませんでしたが、その木の傍らを近所の人が寡黙に昇り降りしていました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/349-c48e0b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)