FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

百万石まつりへ 街角の準備急ピッチ

昼頃、金沢駅前にいくつか用事があり、金沢市の公共レンタサイクル「まちのり」の自転車を駆って軽快に移動。
街角では、6月1日に開幕する金沢百万石まつりに向けて、準備が急ピッチで進められていました。

金沢駅東口の広場では、梅鉢紋入りの幕やのぼり旗、草花などで作られたPRオブジェが設置されていたほか、もてなしドームの天井から懸垂幕が下げられていました。

(百万石まつりをPRする飾りつけ=金沢駅)
0530matsuri1.jpg
(もてなしドーム天井から懸垂幕が下がっていました)
0530matsuri2.jpg

金沢城公園付近では、お堀通りに面して観覧席の準備が整う一方、作業員によって雑草の刈り取りが行われていました。
一瞬目を奪われたのは、石垣の草をも取る作業員の姿。石垣のてっぺんから下げたロープで体を支えながら、手で石垣の間に生えた草をむしり取っておられます。

(金沢城公園では、石垣の草むしり。まるで登山のよう)
0530matsuri3.jpg

かなり危険な感じで、まるで登山をしているよう。こんな方々のご尽力によっても、百万石まつりは、支えられていることを知りました。

ところで、今日は、お昼前うれしいご来客がありました。先の冬にあかつき屋にお泊りになったSさんが、ほぼ半年ぶりにあかつき屋に訪ねて来られたのです。

Sさんは現在、アジアの赤道直下の国にお住まい。お土産に、その国で販売されているクッキーを持って来られました。変わらずお元気そう。

(Sさんからお土産に頂いたクッキー)
0530miyage.jpg

街が雪に覆われていた前回の訪問と違って、今回は気候が良く、「やっぱりこの時季だと、ほっとしますね」と、素直な感想を述べておられました。

Sさん、おいしいお土産をありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/346-6d75d3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)