FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

あかつき屋にサギソウの絵 さわやか

あかつき屋で今日、野生ラン・サギソウの日本画を飾りました。妻の幼なじみのお父様Nさんが描いて下さったもの。
白鷺が空を舞うような姿をしていることから、その名がついたという花。
清楚な白い花は、最近暑さが増してきた中で、お部屋に清涼感を与えてくれています。

(1階上がりの間のサギソウの絵)
sagisou1.jpg

サギソウは、日本を代表する野生ラン。我が国では九州から東北にかけての低地の湿原に自生しているそうです。
妻の幼なじみのお父様は、そのランの花を自宅で大切に育てておられます。
そのお父様、長年、日本画を趣味としてこられ、各種の展覧会にも出品されるほどの腕前です。

(2階あかつきの間のサギソウの絵)
sagiou2.jpg

この度、あかつき屋の彩りになればと絵筆をとって、色紙二枚にサギソウの絵を描いて下さいました。
そのうち、一枚を玄関上がりの間の衝立に、もう一枚を二階10畳のあかつきの間に飾らせて頂きました。

涼味と気品を兼ね備えたこのサギソウの絵。これからお客様の目を楽しませてくれそうです。
Nさん、素敵な絵をありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/342-da190bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)