FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

行商の男性、茶屋街を悠然と行く

秋晴れのある一日、ひがし茶屋街をそぞろ歩いていたら、耳慣れぬ鐘の音が聞こえてきました。その方向に顔を向けたら、男性が悠然と車を引いてこちらに向かってきました。噂には聞いていた浅野川界隈でお豆腐を売り歩く行商の車でした。

takayamatoufuten.jpg

行商の車を引いておられたのは、「高山とうふ」の若きご主人。ウエスタンハットをかぶったご主人は、この日は日差しが強かったせいか、サングラスをかけ、半ズボンにランニング姿。がっちりとした体、汗で光る太い腕は、精かんそのものといった感じです。

「いつもここ(茶屋街)を通るんですか」と尋ねると、「ええ、午前に1回来ることにしています」との返事。ここが行商のルートになっているようでした。

お仕事中ですから、それ以上の質問は控えましたが、風格のある街並みを颯爽と行く行商の男性、すごく格好良く見えました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/34-333f58bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)