FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

黄金週間、気持ちよくスタート

ゴールデン・ウイークが始まりました。
これまで何回となく観光シーズンを経験していますが、一年のうち最も人が動く最繁忙期とあれば、やはり緊張感があります。

初日の28日は、首都圏と東海地方から三組のお客様をお迎えし、スタート。青空の下、お客様は気持ちよさそうに城下町を散策され、その熱気をあかつき屋に持って来られました。
私も、お客様の楽しそうな表情に接すると、元気が出て、早くもエンジン全開となりました。

(お泊りのお客様が一堂に会した朝食)
GWstart01.jpg

一夜明けた今日。三組のお客様は朝、あかつき屋のコミュニティ・ルームに集まりました。
朝食の食材は、皆で買い出しに行った材木町のパン屋「森長」さんの焼きたてのパン。お宿のコーヒーとともに食事を取りながら、お客様たちは、気さくに旅の情報交換をされていました。

(上がりの間に飾った武者人形)
GWstart2.jpg

ゴールデン・ウイークに合わせて、あかつき屋の装いを初夏仕様に変えました。
上がりの間には、武者人形を飾りました。これは、25年前、息子の誕生祝いに妻の母が贈って下さったもの。その息子から今日、息子の勤務先のある東京から、あかつき屋が登録有形文化財に確定したことのお祝いの胡蝶蘭が届きました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/333-6c2630a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)