FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

有形文化財確定から一夜明け 一層の責任感 

あかつき屋の国の登録有形文化財への登録確定から一夜明けました。あかつき屋には早々に、お祝いの来客があったほか、電話や花が届き、お宿の中は、晴れやかなムードが漂いました。

(お祝いに頂いた胡蝶蘭を玄関に飾りました)
0421kochouran.jpg

地元紙の北國新聞には、登録文化財関連の記事が掲載され、あかつき屋は県内の他の3カ所とともに紹介されていました。

(登録有形文化財などに関する記事が掲載された北國新聞)
bunkazaikiji.jpg

この町家の誕生からおよそ80年、不思議なめぐり合わせに改めて感慨を覚えると同時に、貴重な町家をあずかる立場として、一層の責任をかみしめています。

この日は、大阪などから、お客様がお見えになりました。お客様は、玄関に飾られたお祝いの花・胡蝶蘭に目を留められるので、簡単に趣旨をお話しました。

私の説明を聞かれると、お客様は家の内外に目を凝らされ、写真を撮るなどされていました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/329-84bf7289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)