FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

春雨にけむる兼六園付近 桜は二分咲き

前日に金沢市内で桜の開花宣言が出たので、兼六園付近を訪ねてみました。この日は、あいにく終日雨模様。
桜は二分咲きほどで、花見にはまだ早いのですが、城跡や木立は、春雨にけむり、落ち着いた趣がありました。

週の半ば。あかつき屋の中のことに勤しんだり、所用でまちなかに出たりと、静かな一日となりました。

(二分咲きほどの桜。背後に石川門)
0411ishikawamonsakura.jpg
(お堀通りの桜並木。雨にけむり、これもまた一つの趣があります)
0411ohoridohri.jpg

兼六園や金沢城付近。桜の花は、咲いて間もないとあって、その花模様はおとなしいものの、冬が長かっただけに、淡いピンクに染まった木々を見ているだけで、ほっとした気持ちになりました。

今は観光客は少ないけれど、桜はこの週末には満開となる予想が出ており、兼六園は無料開放もあって、大勢の花見客でにぎわうことでしょう。あかつき屋のお客様にも、百万石の城下町の春の風情を楽しんでもらいたいと思います。

(カフェ・ド・ティ・エリーでコーヒーを楽しみました)
0411tieri.jpg

帰り道、兼六園近くのカフェ・ド・ティ・エリーに寄りました。注文したのは、ブレンド・コーヒー。コーヒーにはこの店ご自慢のリンゴのスイーツが添えられていました。

ゆっくりとお茶を口にできる、心安らぐひととき。店内には、由紀さおり・安田祥子姉妹が歌う童謡が流れていました。「ふるさと」や「春の小川」などが。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/323-8038f835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)