FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

浅野川晴朗、あかつき屋の庭には名残雪

季節が一歩一歩前に進んでいるのを実感する日々です。
昨晩から朝方にかけて雪が降ったものの、昼ごろには青空が広がり、街は明るくなりました。

(西に傾いた陽を受けて輝く浅野川の河原)
0314asanogawa.jpg

気持ちが軽くなり、夕方近く東京からお越しになったあかつき屋のお客様を、ひがしの茶屋街まで歩いてご案内しました。西に傾いた陽を受けて、河原はまぶしいほどでした。ここにも春の到来を感じました。

この時季の雪は、それほど深刻な気分になりません。すぐ溶けると分かっているので。前夜から降った雪で、庭にうっすらと積もった雪も、気温の上昇とともに消えていきました。この程度の雪であれば、風流と言えるかもしれません。

(あかつき屋のお庭に残った雪)
0314yukinooniwa.jpg

今日は、ホワイトデーに当たりました。この日が近くなると毎年失念しないようにと気をつけるのですが、昨年は東日本を襲った未曾有の自然災害で、すっかり吹っ飛んでしまいました。

今年は、落ち着いて迎えることに。一年の節目節目を平常心で臨めることは、ありがたいことと感じました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/311-e9d70278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)