FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

再び彦根へ お宿修業後半戦

23日、再び滋賀県彦根市内の「とばや旅館」さんに向けて出発します。お宿修業の後半戦と言えるもので、気持ちを新たにして、また頑張ってきます。

8月初旬、私の宿修業についてとばや旅館さんにお願いに上がった際、その期間を1週間にしようかと考えたのですが、お互い手探りのところがあるため、とりあえず期間を前半、後半に分けることにしたのでした。今回の彦根行きは、その後半に当たるもので、1ヶ月ぶりの現場での実践学習となります。

書籍や資料を読み込む勉強、インターネットによる情報入手、セミナー受講等々、学習の方法はいろいろありますが、他人様の中で、修業の身として立ち働くのは、厳しさの点で雲泥の差があるのでは、と実感しております。思い込みや偏った知識も正されるのではないでしょうか。

0922susuki.jpg

雨交じりの天候となった今日、町家ゲストハウスの前の植え込みを見たら、幾本ものススキが羽根を広げるように穂を伸ばしていました。その背後には、空をも覆わんばかりの瓦屋根を載せて鎮座する広済寺さんが。昼時でも、静けさが支配する界隈。秋の深まりを感じたことでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/30-b67f2b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)