FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

新たな門出 あかつき屋で送別会と誕生会

この週末、あかつき屋では、お客様の人生の新たな門出をお世話させて頂く機会に恵まれました。二組のお客様のグループをお迎えしましたが、一組はその中で今年フランスへ出発される女性がおられ、もう一組はこのほど誕生日を迎えられた女性がいらっしゃいました。

二つのグループは、互いに全くの初対面ながら、ともに送別会とお誕生会をしてお祝いし、それぞれの新たな門出に幸多かれと祈りました。

(フランスへ出発される女性の送別会で書いた寄せ書き=写真掲載了解済、以下同じ)
soubetushikishi.jpg

一組は海外ご出身のお二人を含めて4人で構成されていました。このうちの女性のお客様は、お仕事の関係で今春、フランス・パリへ旅立つことになっておられました。そこでは2年間滞在されるそうで、近く金沢から離れられるそうです。
あかつき屋では、この女性の送別会を兼ねてのご宿泊でした。

夜、二組のグループがともに、大きな掘りごたつのあるコミュニティ・ルームに集い、彼女のパリでのご健康とご活躍を祈り、全員で色紙に寄せ書きをしました。
初めて顔を合わせたにもかかわらず、もう一組の女性のお客様も、色紙にかわいいイラストを描き、パリへと旅立つ女性の門出を祝われました。

(お客様が楽しまれた英語版のモノポリーゲーム)
monopoly.jpg
4人のお客様はこの夜、お宿では、英語版のモノポリーゲームを行い、楽しいひとときを過ごされました。

もう一組のお客様は、なみちゃんの誕生を祝ってのお泊りでした。お宿に来られた時に、きれいに包装された箱を持ってこられたので、まさかお土産でもあるまいし(万が一そうであるならば、そんな気を使わなくてもいいのに)などど、けげんな気持ちでお迎えしました。

(誕生日をお祝いされた、なみちゃん=左とそのお友達)
tanjyohkai.jpg

実はその箱には、洋菓子店「ぶどうの木」で買った、なみちゃんの誕生祝いのケーキが入っていたのでした。その夜、もう一組のお客様とともに、なみちゃんのメモリアルデーをお祝いしました。全員で「ハッピーバースデイ トゥ ユー」の歌を歌って。

全く予期せぬ、この二組合同の送別会とお誕生会については、あかつき屋としては、それぞれに、ささやかながらサプライズのおもてなしをさせて頂きました。

(陽光を受けて輝く軒下のつらら)
tsurara.jpg

メンバーの新たな出発をともにお祝いされたお客様たちをお送りした今朝、外は明るく晴れわたっていました。

家の軒下には、何本もつららが下がっていましたが、春到来を思わせる陽光を受けて、つららは、キラキラと輝いていました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/299-1c8e89f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)