FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

近江町市場 かす汁であったかく

昼時、近江町市場に立ち寄りました。歩いていたら、長いすに腰かけてめった汁風の汁物をすすっている主婦がおられます。
寒かったのでうらやましくなり、思わず聞いてしまいました。「それ、どこに売ってるんですか」。
その主婦は、箸を持つ手で指差しました。「すぐそこよ」。そこは「世界の食品」をキャッチフレーズにする食料品店「ダイヤモンド」さんでした。店の前には、大鍋がありました。

(かす汁の大鍋。既にだいぶ売れたようでした)
0215oonabe.jpg

大鍋では、かす汁が煮えており、お店の男性が通行人に声をかけていました。「1杯150円」と値段が手頃なので、迷わず買いました。男性によると、この鍋は、ほぼ毎日出しているとのことでした。

(長いすに腰かけ、一杯頂きました)
0215kasujiru.jpg

先ほどの主婦がいた長いすに腰を下ろし、かす汁を食べることにしました。かす汁は、豚肉のほか、大根、白菜、ニンジン、キノコ、ネギ、揚げと具だくさん。酒かすが、いい具合にとけており、おいしい、おいしいと心の中でつぶやきながら、汁を胃袋に入れました。

その主婦は常連さんのようで「やみつきになるわ」と言い、さらにこう付け加えました。「夏はソーメンやおうどんもあるんよ」。
「へぇー」。近江町市場。まだまだ知らないことがいっぱいあります。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/297-47bbb90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)