FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

あかつき屋 ひな人形飾りました。

立春が過ぎて、寒さが幾分やわらいだ今日、あかつき屋ではひな人形を飾りました。
「寒い」「寒い」と言いながら毎日を過ごしていましたが、ひな人形を各部屋に並べると気持ちもなごみ、春の足音がさらに聞こえてくるような気がしました。

(上がりの間のひな人形)
0206hinamain01.jpg

ひな人形は、昨年あかつき屋のオープンに当たって、友人、知人らからプレゼントされたものなどで占められています。布製や陶製、お手玉タイプのもの、あるいは貝を布で包んだものなど様々です。

(コミュニティルームのひな人形=上と客室・兼六の間のひな人形=下)
120206hina2-01.jpg 120206hina3-01.jpg

それまで押し入れの箱の中で閉まっていたのですが、一年ぶりに箱から取り出して、明るいところに出すと、人形たちは、うれしいのか、表情が明るくなったように見えました。
そんな人形たちとともに、国内外のお客様をお迎えしていきます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/293-9b24c49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)