FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

市中心部が躍動 軽快なリズム心地よく

とかく歴史や伝統文化が前面に押し出されがちな金沢にあって、9月18日からの3連休は、金沢のもう一つの顔がクローズアップされた期間でした。市中心部の20会場で「金沢ジャズストリート2010」が開催され、軽快なリズムが響きました。

jazzconcert.jpg

私は、しいのき迎賓館・石の広場での演奏に出くわしました。ちょうど、国立音楽大学ニュー・タイドジャズ・オーケストラがステージに立っていました。躍動感のある、心地よいリズムに、しばし耳を傾けました。

この一帯は近年整備が進み、開放的な空間となりました。金沢城の緑や石垣、緑豊かな兼六園、そしてレトロとモダンを兼ね備えた、しいのき迎賓館の建造物。この中にたたずんでいるだけで、晴れ晴れとした気持ちになります。

連休中、人々も活発に動きました。今年初めて実施されている公共レンタサイクルを使って、観光客らが主要観光スポットを訪ねたようです。サイクルポート「香林坊」の係員によると、特に19、20日は自転車がなくなるほど、利用が多かったそうです。観光客が軽やかに自転車で市内を移動する姿が、金沢の新風景になっていくのかもしれません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/29-c2dfd9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)