FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ちりめんの獅子頭 愛らしく -新春点描-

今朝、年が明けて初めてパン屋の森長さんを訪ねたところ、店内に愛らしい獅子頭とこま犬らしき置物があります。
女将さんに尋ねたところ、神奈川県内に住む女将さんのお姉さんが手作りした、ちりめん細工だそうです。新春にふさわしく、見ているだけで心がなごみました。

chirimen1.jpg

森長さんへは、朝食のパンを買い出しに、首都圏からのお客様とともに訪れました。店の入り口のショーケースの上に、雄と雌が対になった獅子頭の置物があるものですから、新年のごあいさつもそこそこに、このマスコットについての話題となりました。

これらは、女将さんのお姉様が手作りされたとのこと。生地の柔らかな風合いが、見る人の気持ちもやさしくさせてくれます。ちょっとした飾り付けが、お店の雰囲気をも変えます。

パンを買い、おめでたい気分になって、あかつき屋へと戻りました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/281-c8b89cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)