fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

青のりで朝ごはん 「おいしい!」

今朝、あかつき屋のコミュニティルームに海の香りが広がりました。
お客様が、近江町市場で買ってこられた青のりをおかずに、朝ごはんをとられたのです。ごはんに海苔(のり)のつくだ煮、そしてインスタント味噌汁と極めてシンプルな食事ですが、海苔の風味は抜群で、とても豊かな朝食となりました。

この日のお客様は、東京から来られた大学生の3人グループ。観光に近江町市場を訪れた際、海産物店前で立ち売りのお兄さんに呼び止められ、海道屋の青のりを試食しました。
一口食べたところ、おいしかったので、青のりワンパックを買ってこられたのでした。

(朝食に出された青のり)
aonori.jpg

実は近江町市場で私も以前に同様な形で青のりを買ったことがあり、このお客様が立ち寄られたのも、私が買ったのと同じ店のようです。

(青のりをおかずに、朝ごはんをとられるお客様の学生さんたち。写真掲載了解済)
aonorichousyoku01.jpg

この学生さんグループは前日夜に、あかつき屋の近所のお店で翌日の朝食用にと、レトルトパックのご飯とインスタント味噌汁を買っておられたのでした。
この日朝、電子レンジで暖めたレトルトのご飯とインスタント味噌汁を掘りごたつのテーブルに並べた後、青のりのパックを開きました。

学生さんたちは、のりをご飯の上にのせてほおばりました。学生さんたちは「おいしい」「おいしい」と声を上げられました。私も一口頂くことに。青のりは新鮮で、とてもいいお味。

おいしいものを食べると元気が出てきます。食事の品数は少なく、一見粗食の印象があるのですが、一つ地場産の優れた食べ物があると、食事全体が魅力あるものになる。そんなことを発見した朝の時間でした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/280-1fca5586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)