fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

「伝統、日本的なもの 大切に」

友人の結婚式出席で金沢に訪れたアメリカ人グループがこの町家ゲストハウスに滞在していた時、彼らから町家の利活用について貴重な感想や意見が寄せられました。いずれも傾聴に値するもので、端的に言えば「伝統や日本的なものを大切にしてほしい」ということでした。

彼らはこの町家について、部屋の利用方法や設備、サービスなどについて、実に率直に思いを語ってくれました。中には、「ノートとペンを貸してほしい」と言い、部屋に応じた活用方法を図示してくれるエンジニアの男性もいました。

machiya2kai.jpg

また、ある夫妻は町家独特の高い天井や床の間などを念頭に「東京のビジネスホテルなどど比べると、ゆったりとしており、過ごしやすかった」と印象を語ってくれました。

そして、彼らは異口同音に、町家がもつ伝統的な美しさを維持することが重要であると強調し、そのためには宿泊料金についても、考慮する必要があるとアドバイスを受けました。
おっしゃる通りで、その点が悩ましいところでもあるのです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/28-8425bbc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)