FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

椿原神社からお札届く 厳かな気持ちに

今日、地域の氏神様である椿原神社から新年用のお札が届きました。お札は、神棚用と(火除けの)台所用の二種類、それに新年の略暦も付いていました。
袋から取り出して、掘りごたつの上に並べて見ていると、厳かな気持ちになりました。

tsubakiharaohuda.jpg

このお札は先日、町内で購入受け付けの回覧があり、申し込んだものです。椿原神社のお世話役を務める近所の方が今夕、その品を届けて下さいました。

特別の宗教心がある方だとは思わないのですが、新年は心新たに迎えたいという心持ちがあります。何より、80年前に建てられて以来、住む人の心が尽くされてきた、この町家を縁あって、お宿として開かせて頂いているのですから、そのめぐり合わせと、責務に、おのずから思いを深くします。

お札には、感謝と報恩、そして新年の決意を込めて、それそれの場所に供えます。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/269-1e3012dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)