FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

雪模様 静かな街なか歩き尾山神社へ

所用があり昼頃、金沢城周辺の街を歩きました。肌寒さもあって、歩く人の姿は少なく、師走の慌しさにはまだ早い雰囲気。
尾山神社に立ち寄りましたが、境内は静かで、縁起物を買って帰途につきました。

(お正月には大勢の人でにぎわう尾山神社)
oyama1.jpg

尾山神社には、金沢城側の裏手から入りました。で、いきなり珍しいものが目に留まりました。池の傍らで、サギが立っているのでした。何か考え事でもしているのか、身じろぎもしません。全く動かないので、時が止まったままの真空地帯にいるような感覚になりました。

(池のそばで立っていたサギ)
oyama2.jpg

拝殿前では、一人の女性の方がお参りしていました。お正月には、大勢の参拝者でにぎわうところも、今はとても静かです。
私は、拝殿横の縁起物などを販売するところで、お目当てのものを一つ求めました。

そうこうするうちに、みぞれ交じりの雪が降り出したので、商工会議所前で、ふらっとバスに乗り、あかつき屋へ帰りました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/268-3bbb0035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)