(記念撮影で「能登半島」のポーズをとられる山形大学の学生さん=写真掲載了解済)

山形大からのお客様10人は前日から、あかつき屋に全室貸切で一泊されました。山形から車3台で来られ、昨日は昼頃金沢に着き、近江町市場で昼食を取られたあと、能登・羽咋の千里浜なぎさドライブウエーに向かわれました。
千里浜は高潮のため、砂浜をドライブできなかったそうですが、素晴らしい夕日を見ることができたそうです。それが心に残ったようで、あかつき屋を出発する前の最後のポーズが「能登半島」になったようでした。
「うまいポーズだなぁ」。私は感心しながら、カメラのシャッターを切りました。その後これから21世紀美術館や、ひがし茶屋街へと向かわれる若者たちをお見送りしました。
お見送りした後、昨夜、お客様たちは片町のおでん屋さんで食事を取ってお宿に帰った後、皆で掘りごたつに入って、楽しく二次会をされている姿を思い出しました。
「山形大の皆さん、無事帰られましたか? これからも、元気に頑張ってください。そして、またあかつき屋に遊びに来て下さいね」